現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」
「どっかに、定家のやる気スイッチ落ちてないかなぁ・・・」
わが子(定家)に一喜一憂する父俊成。お気持ちお察ししますわ~ガハハef88090a-s.jpg
彼が憧れるのは西行---そして彼の恋のお相手は
後白河天皇と藤原成子の子「式子内親王」美しい~
なんと現在の大河ドラマでおなじみの名前ばかりでテンションあがるわ~。
最終話にして遂にキた!「定家の恋話」
みつめることに致しましょう----!!
*法事に追われレビュー忘れてました~なんてこったい!!ガーン

続きを読む »

第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」

まだ幼い三条院の娘当子は 斎宮となるべく京を離れる前夜 
中将・藤原道雅と出会った--
その後 愛し合うようになる2人・・
bef34989-s.jpg
道雅は道長の政敵・藤原伊周(道長の兄の子)の息子
おば定子(父の妹)は道長の娘・彰子と一条帝の寵を争った仲
権力者道長の目を恐れる三条院にとって 
まさに彼は--当子にとって最もふさわしくない相手だったよう・・
道雅と道長って親戚なんじゃん。権力争いって虚しいね~。

続きを読む »

「香子と藤子 紫式部」

「すごいよこんなお話 かけるなんて  かおりって凄い!! 
 約束よ--!私は腕っぷしで あんたは勉強で 男に勝つ。
女に自由なんてないと言ってるやつらを鼻で笑ってやりましょうね-」


hujiko.jpg
世界20か国以上で翻訳されて読まれている紫式部の「源氏物語」
それは子供のころ 大好きな幼馴染藤子とした約束----
そして大人になった今、辛い現実に苦しむ
彼女へのメッセージだったようです
今回もいいお話でしたね。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

「名古曽の滝 大納言公任」

少納言への思いを公任へ託し--実方様は逝ってしまったらしい・・。
そんなに思っていたのなら・・。と思ってしまいますけどね~(涙)
04d0e2b8-s.jpg
彼が自慢していた清少納言とはどんなヒトなのか---
約束通り彼女に「下の句」を送った公任は 彼女から戻ってきた
↓「上の句」に彼女の才脳を認めたみたいでしたね。
「寒み花にまがへてちる雪に すこし春ある ここちこそすれ」
「はらはらと降る雪が まるで桜の花が散っているように見えて---
 ほんの少し、春めいた気持ちになりますね」
う~ん綺麗な歌だ~。
行成もまた彼女を思っていることを知った公任はその恋をも橋渡し--♪
この2人には結ばれてほしかったけれど---(涙)↓に続く。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

藤原行成と清少納言---
---親が立派だと子供は苦労するのよね----
親が有名な歌人ながら歌が苦手だという2人は意気投合して急接近!
61XBvBE1rnL.jpg
この表紙は実方さんじゃなくて行成さんだったのね~?
清少納言とは6つ年下の彼はどこか脱力系の生真面目男。
でも嘘のない彼の言葉に小納言もノックアウト!のようですね。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

「末の松山/実方と諾子」
君をおきて あだし心を 我がもたば 末の松山 浪も越えなむ
私が他の人に心を移すようなことは絶対ににありません・・。
1345481720252.jpg
こんな歌は嫌い---。
私はそんな約束しないし信じない!

そんな娘諾子(清少納言)を---優しく叱る父--
「確かに人の心はうつろうもの。心変わりに傷つきたくないのなら
初めから信じぬのも賢い生き方・・・
しかし傷つくこともなければ そこには喜びもないのだと・・。
--信じるものがない人生は、死に等しい---
私達も--心に留めておきたいものですね~↓続くっ♪
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

君がため をしからざりし 命さえ ながくもがなと 思ひけるかな
いつ死んでもいいと思っていた 君に会うまでは ・・・
君に会えた今 いつまでも 君といられたらと、ぼくは願っている---

 7wa.jpg
21歳という若さでなくなったという儚げで優しそうな色男義孝さん。。
美しい~~声(石田さん)も素敵だ~~!!
彼とは対照的な明朗闊達な道隆さんとは従兄同士らしい。
2人の仲良しップリもイイ感じです♪
そんな彼らの恋模様を--見つめることにいたしましょう~ 


続きを読む »

オリンピックにもはや夢中なくろねこですが---
時間あったので記しときます~~!!
ようこそ・・ホストクラブ「Heian」へ--youkoso.png
主要メンバー大集合!!
スーツを着たカレらに大笑いいや素敵です!!
他「G1グランプリ」、「定家の部屋」 「歌人札合戦」
まさにうたな今回----楽しみました~!!

続きを読む »

小町と業平と康秀--
2391_a7a6654b54f4b6a0da5838253b685bd7.jpg
康秀さんは六歌仙の一人で有名になった人のよう
このアニメではそうは思えなかったけどね--(笑)
 私たちは一番自由になれる場所を、
  歌に求めているのでしょうね---

和歌が繋いだ3人の関係はなんだか素敵なお友達?
--見つめることにいたしましょう♪
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

裏表紙に良岑宗貞さんが・・・
ちょっと意味深な表紙にびっくりですわ~。
IMG_5943[16]
「百夜通い」で求婚者達を拒絶していた彼女こそが----
あの美女&才女と名高い小野の小町----。
恋よりも自分の力で生きたかった人----。
そんな野心を知らず「百夜通い」を決意した宗貞---
今夜はそんな二人の恋のゆくえを 見つめることにいたしましょう--♪
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

続きを読む »

--------------------------- --------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |  NEXT»»