
強盗殺人の罪で死刑囚となった赤石が
無罪に!!当時は不可能だったDNA鑑定により無実が証明されたのだ--。
「冤 罪」----それはこの国の司法制度がやった犯罪だ----彼には33年分(1日12000円)の謝罪金が支払われるらしい。
しかし
彼の失われた 33年間はもどってこない---。
死刑制度には--そうした過ちも潜んでいるんだよね--。
恐ろしいです--。これだけはあってはならないよね----(涙)
----------------------------------------------------
警察署長とその妻を殺害し金品を奪った罪で逮捕された赤石
彼は厳しい取り調べで自供させられ・・
無罪の中33年間、死の恐怖に怯え生きてきたというのだ。再審請求もことごとく棄却され絶望し、
自殺まで図った彼を支えていたものは
恩師とその息子の励ましの手紙----そして山本という人にいわれた
『目の前にいる人を信じろ』という言葉だったようだ。
しかし---
親に捨てられ自暴自棄だった彼は、死刑囚になってはじめて
人の優しさや自分を信じてくれる人がいることにきずいたらしい。
彼は---死刑囚になってよかった----と笑った・・。
それは、直樹の心を
ほんの少し軽くしたのかもしれません----。
けれど---それは警察という組織の
威信を守る為に起きたとてつもない大罪ですよね-----!!
渡瀬の「死刑」も、はたして正しいものなのだろうか---?
----殺人犯の妹が幸せになれると思うか!?--彼の言葉に 「彼は妹の幸せを願う人間だ」っと感じる直樹。
-僕はあなたの力になりたい。笑顔を取り戻してほしいんです、
僕が あなたを信じてることを忘れないで下さい--- 直樹の言葉は何かを変えるんでしょうか・??
次回は直樹のとんでもない秘密も明かされるよう。
今後も見守りたい----
コメント
コメントの投稿
---------------------------------------------------------------件のトラックバック
[T8518] 「モリのアサガオ」第6話
[T8519] モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語 第6話
[T8520] モリのアサガオ 第6話 冤罪33年の白髪男
[T8521] 「モリのアサガオ」 第6話 冤罪33年の白髪男
[T8522] 生きろ子豚ちゃん!お兄ちゃん生きて!(流れ星・モリのアサガオ#6)
[T8523] モリのアサガオ 第6話 感想
[T8524] 『モリのアサガオ』第6話