「巻き込んでしまうと思ったから
でも・・もっと早く言えばよかったな・・」
夏目が妖が見えることをしっている
貴重な友達田沼くん登場! 八つ原に蠢く不穏な妖の存在にきづいた夏目は
この地を祓い守っている田沼の父に何かあったのではと心配するも
どこまで踏み込んでいいのかわからず言葉をかけられない。
そして田沼くんも、夏目に迷惑をかけたくなくて?1人奮闘してしまう・・。
アニメオリジナル。互いに心配しあいながら声をかけられない2人が・・
じれったくも暖かい--。さて妖の正体とは--?↓に続く♪

夏目友人帳
1期・2期レビュー

----------------------------------------------------
橋から顔だけを覗かせた妖----。ふあぁ---夏目は平気そうですがこんなもの見たくないわぁ--!怖すぎ(笑)
兄を探しているという彼女につい気を許してしまい
襲われた夏目を救ってくれたのは三篠(みすず)さま---。

おおぅ。おひさしぶりです!!
顔は怖いけど・・いい妖怪さんなのよね。
「どこにいる・・夏目」?
奇妙な声をきいた田沼くん----
「夏目に何かしたらしょうちしない!」カッコイーゾっ。でも危ないぃい-----!
その妖、どうやら自分の血を振りまいて何かを探しているだけみたい。
ソノ血が瘴気となり 田沼くんは頭痛に襲われてたようですね---。
田沼くんの異変に気づき彼の家に走った夏目&ニャンコ先生。
ソノ妖怪は「浮春の郷の扉」を探しているのだという。
扉は郷のモノの血に反応するので自分を傷つけていたというのだ
遠い昔「祭り」に惹かれて人里に来てしまった彼と妹は
そのまま郷(浮春の郷)に帰れなくなってしまい
ずっと入り口である扉を探し続けていたのだという・・。
あきらめて死を求め彷徨っていた時、彼は祖母レイコさんと出会い--
じゃんけんに、負けて名をとられたんだって・・・(笑)
どうやらそれはレイコさんなりの--励ましだったようですね。
でも妹は遠い昔死んでしまったという妖・・。
夏目を襲ったのは 妹ではなく
里を追放された「サグメ」だったようだ。
彼に名を返そうとした時
サグメに背後から突き刺され---
流れた大量の血に 遂に現れた
郷への扉。ソコから現れた妖(神様?)はサグメを花に変え扉のむこうへ---
刺された妖(兄)もまた扉のむこうへ
2人は・・ようやく郷に帰れるようです----。
サグメも・・かわいそうな妖だったきがします----。
「お前も一緒に来るか・・?」と誘う妖。
レイコは「そんな綺麗な場所があるならみてみたい・・」と
いったようですが 夏目はきっぱり断った。
--オレにとっては こちらが大切な場所だから---- 夏目を心配して駆けつけた田沼くんは
夏目の無事に・・ほっとしたよう。「
早く相談すればよかった・・・そんな田沼くんに
嬉しそうにはにかむ夏目がかわいかった・・
拳をぶつけあう2人ににんまり。それはレイコさんが「みたい」といった世界だったのかもですね(涙)

相変らずらぶりな先生-

でもやっぱり・・ねこじゃん-----(わはは!!!)
TB頂きまして、ありがとうございました。
ニャンコ先生、猫じゃらしにじゃらされて、完璧に猫でした(笑)
相変わらず可愛いニャンコ先生に、顔が緩みます。
そう言えば、田沼と拳をぶつけ合う、なんて、以前の夏目では出来なかったですよね?
今回、そんな進歩した夏目も見られて嬉しかったです。