現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


講談社漫画賞一般部門受賞
 講談社 アフタヌーン連載中
桐青ナイン

 
 8巻

全国高等学校野球選手県埼玉大会
全員1年生の新設野球部西浦と強豪桐青の熱くて長い
【夏の初戦】ついに決着!!  
~後解説より~

4巻より続く西浦対桐青の戦いは9回の表西浦の攻撃。
9番キャッチャー 阿部君からだ!!
死闘の末、なんとか1点をリード。カウントは5対4。
いよいよ9回裏。守りきれば
「オレが打たれなければ 勝てる」
孤高のマウンドで突然三橋を襲う恐怖。
「怖い逃げたい。怖い 降りたくない
怖い・・。でも ココを誰にも譲りたくない」彼の心は研ぎ澄まされていく。
「後のことはませて好きな球なげろ!
お前の投げる球なら誰も文句ねぇから!」
バックが投手に声をかける・・あたりまえのことが・・
三橋にとっては、不思議なこと。そして最高に嬉しいこと。

桐青も必死に食い下がる!!
勝利の女神は果たしてどちらに微笑むのか・・。

どちらにも勝たせてあげたかったけどね~・・(泣)

 ポチっとお願いします。にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 少年漫画へ
 
 
 *8巻までの感想♪↓より

----------------------------------------------------

三橋君です♪


中学時代三橋廉は3年間ピッチャーだった。
しかし野球部は負け続け、チームメイトからは蔑視された。
彼自身もその原因は自分だと思い込み、彼は人間不信の陥ってしまう。

彼はそんな周りから、そして自分からも逃げてきたのだった。
でも野球が好きな気持ちはとまらなかった!!
彼のそんな情熱は捕手阿部の心をうごかして、
彼は西浦高のマウンドに立つことになるのでした

1つの出会いで私たちは変わることが出来るのかもしれません。

西浦の女監督は三橋の心に眠るトラウマと対決させるため、
ある試合を企てる。
それは阿部を真の捕手にさせるため、そして
三橋を真の投手にさせるための試合だったのだ。

「なんでも話してみろよ」
そういってくれる友達が出来た時、
つらいだけだったマウンドが
怖いだけだった友達が・・
三橋君の中で少しずつかわりはじめていく・・。


泣き虫、いじけ虫の主人公三橋君を動かす
阿部君の策略とゲーム組み立てが見所なんですよね。

ふんふんなるほど・・。ってじつはよく分からない(泣)
けど確かに野球というスポーツが
なんだか違ったものに見えてきて興奮します~(笑)
作者ひぐちサンはなんと女性!
本当に野球が好きなんだな~と思います。
そんな情熱が心を打つのかもしれないですね♪
実は娘の高校のOBなんです
この高校出身者には 「エースをねらえ!」 の山本鈴美香サンが
おりますが・・けして、スポーツ有名高ではありません(笑)

大好きな野球で傷つき、
そしてまた大好きな野球が彼を救う。
三橋君の心の再生と人の優しさを描いた
ヒューマンスポコン漫画??です!!


各巻のあらすじはこちらで。





---------------------------

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。

深夜、何気にみたアニメが初見、1話目でもあり、すっかり嵌った『おお振り』でした。
アニメはおしまいですが、すっかり原作に追いついちゃって、今後が楽しみで仕方がないです。

三橋君をうまく動かす阿部君の策略、良いですよね~
スポコンではない、野球漫画としてとても魅力的です。

関係ありませんが、私の高校のOBに高橋留美子先生がいますw
隣の学校で、友人の友人のいとこに魔夜峰央先生がいます。
ひぐち先生がハマッテいた「ドカベン」のモデルになった、明訓高校も良く知ってます。(^^)

たいむ様♪

コメントありがとうです♪
私もこの作品とっても好きです
野球が大好きという情熱とネガティヴな思考がアンバランスで
なぜか見守るような気持ちになっちゃいますね(笑)
このままでは絶対いけないけど、
すぐ萎縮してしまう彼にはみんなが何も言えなくなってしまう。
この優しさが、今後吉と出るのか凶となるのか?
やっぱりもう一波乱あるのか・・。
阿部君と作者ひぐちサンに(笑)期待しましょ♪


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T754] 『おおきく振りかぶって・7』の感想

『おおきく振りかぶって・7』ひぐちアサ/講談社月刊アフタヌーンKC/複雑で不安定で実は他人に優しく自分にキビシイ主人公に、魅せられっぱなしでした!!特別なヒーローが凄いんじゃなくて、頑張る姿が尊いんだと実感させてくれる作品です。
*---------------------------------------------------------------

[T760] おおきく振りかぶって 8巻発売

おおきく振りかぶって 8巻発売ネタばれ感想につきご注意おおきく振りかぶって Vol.8 (8)
*---------------------------------------------------------------

[T761] おおきく振りかぶって8巻来た~!

マンガ読みながらこんなにドキドキしたのって、久しぶりかも!!8巻、待った甲斐がありました!(気をつけてはいるけど、ネタバレが微妙。気をつけて)[画像](キーボード直ったよ↑)試合中のみんなの表情が良いし、ひとりひとりそれぞれみんな頑張ってて、燃えた!(萌え?)や
*---------------------------------------------------------------

[T1184] 『おおきく振りかぶって』( 1-8巻)を読んで。

放送中のアニメ『おおきく振りかぶって』は、9月28日の25話で最終回。原作は「アフタヌーン(講談社)」で連載中の漫画、ひぐちアサ著の同タイトルの作品(8巻までが発売中)。アニメの24話で三橋・阿部ら
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/165-cc435773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |