現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

「アレだよ、アレ。足踏まれた方は覚えてても、
踏んだ方は忘れてるってやつ・・・・」

mita10.jpg
「二度と笑わないで-!!」
なんと義母はその言葉を覚えていませんでした・・・
人ってのは案外そんなものなのかもしれませんねー(涙)
でもミタさんが笑わなかったのは
自分自身の戒めであり贖罪
でもそれは間違いだと教えてくれた阿須田家に
遂に笑顔を見せたミタさん・・・。
「よかったね・・ほんとうによかった・・」
そう言ってミタさんを抱きしめた彼女はきっとミタにとって
母のような人だったんだろうな。2人の姿に涙でした!! 続く↓
1話~ 
0000063377.jpg
  ----------------------------------------------------

「私達のお母さんになって」
そんなお願に「承知しました」と即答し婚姻届にサインまでしちゃったミタさん。
----末長くよろしくお願いします----
焦るお父さんが 可愛い(笑)
しかし・・その後はとんでもなかった。
なんとミタさんが豹変したのだ。
「豹変って??」希衣ちゃん見て感じようね---(笑)

家政婦とお母さんは違うことを---次々と
子供たちに知らしめていくミタさん。
そして厳しい母から暴君な母親へと変貌---
なんと母の仏壇を燃やせと指示し
「母親のいう事が聞けないのなら
この家を出て行きなさい!」というのだ。


そんなミタに子供たちの心も離れ始め、
彼らもまたとんでもない行動に走ることに---。
なんとうららの結婚式の当日に彼女に助けを求めたのだ・・。

これはないだろーーと思いましたが
なんととんでもないオチありで・
一気に笑ってしまったわ。
その上 略奪された花嫁の婿ってのがあの嫌みな同僚ヤロウなんていう
もう一つオチがついてたもんだから
もはや一本とられたって感じねーー。いい気味だったなーー(わはは!)

「うららが来るとロクなことがないと言っていたじゃないですか。
 本当の母親はどちらか?それはあなたたちが決めることです---」

相変わらず無表情の冷たいミタの姿に
子供たちは うららを選び、ミタさんは家を出ることにーー。

全ては嫌われるための・・
うららに一家を託すための策略だったようですね


彼女のあの「ついてねーーっぷリ」は
阿須田家の災いをひきうけていたから・・・?
みんなが彼女の大切さに気付いたのはよかったと思えたけど。
やっぱ・・それでいいの??って思っちゃうよーーミタさん。

でもうららはそんなミタの思いに気づいたよう。
でも追いかけてきたうららにミタはパンチ、ビンタの嵐をお見舞いする。
さすがのうららも反撃開始-----!!!すると・・・
あなたはいつもそうして 自分に真直ぐであるべきだというミタ。
心を封じ込めて生きていく・・・
-- あなたは私のようになっては、絶対にダメです-------

ミタの言葉にうなずくうらら。
「奥さんにも母親にもなれないけれど保護者にはなれる・・」 
なんて言われて子供たちを託された・・?みたいだけど
それって叔母として・・傍にいることを決意したってことなのかな(涙)


ミタの思いのすべてを知った皆はミタさんとの最期の日を
クリスマス(三田の誕生日)ですごすことに・・・。

ミタさんを笑わせようと皆でヘン顔-----(わはは!!!)
こっちは大笑いdったけどねーー。でもミタさんは無表情。残念。
でもようやく一緒の席に座ったミタさん。
すると彼女からおなかの鳴る音が・・・(笑)

「あなたはロボットじゃなくて、人間なんです。
亡くなったご主人や息子さんのためにも、笑ってください。」

「承知しました」

ようやくミタさんから笑顔が・・
何でも承知しましたって言っちゃだめだよ!
幸せになってね!
一人一人を見つめながら承知しましたーーと
笑顔でうなずくミタさんにじんわりしましたわー。
ぎこちないながらもその笑顔は やっぱ美しかったな(涙)
 
最期にミタさんに素敵なプレゼントをもらったのは希衣。
それは「大好きです。」と書かれた手紙。
クリスマスで飾られたバスで去っていくミタさんを見送りながら
ミタさんに花丸をもらった次男はつぶやきます。
ミタさんはサンタだったんじゃないかな・
阿須田家を1つにして・
 大切なことに気づかせてくれたミタさん・・。
確かに三田はサンタとも読めるね~♪

お母さんは自殺じゃありませんーーー
不倫相手の風間さんの十字架を外し
「諦めたらそこで終わりですよ」と何やら聞いたことあるセリフで
隣のおばさんまで励ましちゃった阿須田家。
ミタさんはやっぱこの家か羅去ってしまったけれど
彼女によって救われる家族があることを信じて見たいと思います。
毎回意表突く展開も面白かったし
大満足の最終回でございました--!
---------------------------

コメント

三田さんの "氷の面"が割れた! 笑顔を出した!!

最終回でしたね。

なぜ、三田さんが 母親役を引き受けたのか・・・
それは いままでも そうだったのですが、 三田さん 常識では 絶対 家政婦の域を外れる業務命令ばっかり やってたじゃないですか。

 それを やることによって その弊害が なにが起きるか 阿須田家の人々に 教えたかったのですよ(・へ・)

 ましてや、母親役・・・そりゃあ~ ムリもムリ!
家族の域に踏み込んではいけないのに 踏み込ませるから 家政婦ではなくなる上に 子どもたちにムリな事もでてしまう・・・

 が、クリスマスの夕食で お父さんが
「笑って くれませんか・・・?」  

 
 三田さん「承知しました」・・・え?え? エエ~~~!!!(゜口゜)

 声を大にして いいたい 三田さんの "氷の面"が割れた(゜▽゜)! 笑顔を出した(^∀^)!!
 三田さんに、なにか欲しいプレゼントは ありますか?と聞くと "私の石がほしい・・・"
 その場では きいちゃんは 石を渡すことが何を意味するかわかっているので 泣いてましたね。

 でも・・・渡さないと ダメだよね(^~^)

だって・・・渡さないと 阿須田家に来た意味がないんだもん・・・  バスを停めて 三田さんに石を渡すきいちゃん。  泣けた!ここも重要な場面だ。  三田さんが阿須田家に受け入れてもらえて 救われたんだな~


 最後に  再び 閑散とした一軒家に来た 三田さん その家の家族とは どうなるのかなぁ~~
 「かつて、私は 心が死んだように生きていましたが とある家族に家政婦として招かれたときにそこの家族の方々に心のふれあいを 私に 取り戻させてくれました」 

 新たに家政婦として訪れた一家に そう話すと思うなぁ~



zebraさんへ♪

v-300コメントありがとうです!!
お返事遅れてすみませんー!!
帰省しとりましてTBもコメントもできずじまいで残念ですー(涙)
遂にミタさんの氷の面が割れましたねー。
それは彼女が心を取り戻した証なんでしょうね。
笑わないこと。命ずるままに動くこと。
それで何かを教えたかったのかどうかはわかりませんが、その行動が阿須田家をどんどん変えていく展開は本当に見事で引き込まれてしまいました。
ミタさんによって阿須田家は救われ・・
彼女もまた阿須田家によって救われた。
不思議ですが「誰かの為に何かをしたい--。」
そう思うことの大切さを教えられた気もしました。
新たな家でのミタさん。もう1度見てみたいですね~!!



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T11478] さよなら「家政婦のミタ」&本編 最終回(第11話)の感想

日本テレビ系列で放送された「家政婦のミタ」最終回(第11話)と、その直前に放送の「さよなら『家政婦のミタ』」の感想など。本当の母親…それはあなたたちが決めることです!まずは、「さよなら『家政婦のミタ』」について。つまるところ、今までの総集編。墓地の場面と、阿
*---------------------------------------------------------------

[T11479] ドラマ「家政婦のミタ」第11話(最終回)...

「三田さん、笑って---------」今期一番の話題作の最終回。最後の数字がどこまで行くのか、明日の発表が楽しみだ♪で、その前に三田さん特別編って、単なる総集編かと思ったから、最初...
*---------------------------------------------------------------

[T11480] 家政婦のミタ (第11話・最終回 12/21) 感想

10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の最終回『本当の母親…それはあなたたちが決めることです!』の感想。 最初に断っておきますが、最終回はもちろん本作で感動した人は【絶対に...
*---------------------------------------------------------------

[T11481] 家政婦のミタ 最終回

本編の前にオンエアされた特別企画「さよなら『家政婦のミタ』」は、少しだけシーンを追加した、思いいっきりの総集編でしたね。 日テレさん。予期せぬミタさん人気に舞い上がり、お昼の番組での企画をはじめ、あやかり番組、どれだけ作ったことでしょ (^^;) サブ?...
*---------------------------------------------------------------

[T11483] 家政婦のミタ 最終話:本当の母親…それはあなたたちが決めることです!

承知しましたo( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ 阿須田家のみんなに笑顔で「承知しました」を連発したミタさん。 だけど、沖縄に移転するとかウソ言ったのは何故? 今後も関わりを持とうとする阿須田家を敬遠してるの? それともうららちゃんの為に遠慮してんの? 少しは表情が柔らかく...
*---------------------------------------------------------------

[T11484] 「家政婦のミタ」第11話(最終回)

ついにミタさんが笑ったあぁぁぁーっ!!!阿須田家の母となったミタさんは、ある企みを持って奇行を繰り返す。ミタさんとの別れを選んだ子供たちは、最後の晩餐でついに三田灯の笑顔を見るのだった。視聴率40%を超えた今世紀最大のモンスタードラマ!ついに涙涙の最終回です。
*---------------------------------------------------------------

[T11485] 家政婦のミタ 最終回

阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と言われた三田(松嶋菜々子)に、 恵一(長谷川博己)も「ずっと家に居てほしい」と頼む。 三田が阿須田家の母親となって喜ぶ子供たち。 だが、三田は意外な行動を取り始める。 これまで家族好みの完璧な料理が、家計が苦...
*---------------------------------------------------------------

[T11486] 「家政婦のミタ」第11話~最終回視聴率40%!! 三田がうららにビンタ7発!!

「家政婦のミタ」第11話 04年からフジが7年連続で「視聴率3冠王」を記録しているなか、今年は日本テレビとフジテレビの視聴率対決が拮抗していて、日テレは『家政婦のミタ』でフジを引き離したいから、なおも番宣をかけて最終回の視聴率を稼ぎたかった様子。 30...
*---------------------------------------------------------------

[T11487] 家政婦のミタ 第11話(最終話)

#11「本当の母親…それはあなたたちが決めることです!」2011/12/21放送 22:00~23:09 阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願された三田(松嶋菜々子)が「承知しました」と返事をしたことを聞いた恵一(長谷川博己)は耳を疑う。事実を確認しようとした恵…
*---------------------------------------------------------------

[T11494] 【家政婦のミタ】最終回感想と脅威の視聴率

「本当の母親...それはあなたたちが決めることです!」最終回(第11話)の視聴率は、30%を超えるかと注目していたのですが・・・それを遥かに超えて、驚異的な40.0%(関東地区)でした♪...
*---------------------------------------------------------------

[T11495] 『家政婦のミタ』 最終話

 「お母さんになって!」………「承知しました」  主婦のミタです 「この家に、母親はふたり必要ありません。みなさん、これからも末長くよろしくお願いいたします」 「ミタさんではなく、お母さんです。いつまでも、家政婦扱いするのは止めてください」 「死んだお母?...
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/1679-76cca87b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |