現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

信西の政治改革が始動!!
saigyou.jpg

手初めに彼が行ったことは内裏の修復・税徴収の徹底・
相撲節会等宮中行事の復興+++++。
清盛は信西に鎮西(九州)の大宰府から税を取り立ててくるよう命じられました。
「自分が信じられなくなったら、首をはねてよい!」
 そう決意を語る信西に清盛はついていくことを決めたようですが
源氏に対し冷淡な態度を貫く信西に 義朝の我慢は限界のよう・・・。
もう少しうまくやれなかったんでしょうかね~。
なんだか危険な香りがぷんぷんします~。見守りたい。
0000063377.jpg


----------------------------------------------------

鎮西に向かった清盛。 
その狙いは「大宰府を手に入れること」のよう。
保元の乱を乗り越えて ホントに肝が据わったと感じさせる清盛。
笑顔に余裕もみえる。さすが松ケンですね~。痺れます(笑)
さぁ・・お手並み拝見です!!

大宰府役人の長に事情を聴くと
鎮西一帯の暴れ者達の制圧に金がかかるという。
その嘘を見破り私服を肥やして事を確信した清盛は
元海賊の兎丸をつれて再び彼らに迫り---
信西の言われた通り税の取り立てに成功---
それをすべて相撲節会の資金にと献上し相撲節会の宴の膳も
自分に用意させて欲しいと頼む。
これは自分と朝廷との相撲------

この宴のおもしろき品々に心奪われた後白河天皇は
この膳を用意した清盛を
 大宰大弐(大宰府の長官)にすると宣言!!
「手も触れずに相撲に勝つとは!!」
 清盛に笑顔をみせた信西。
  さすがにビックリだったみたいですね。

そして後白河天皇は 譲位をきりだす・・
--玉座にいてはあいつと遊べない----だそうですが
一体どこで遊ぶつもりなんでしょうかね~。注目です!

長男重盛は叔父を殺させた信西に従う
父清盛が理解できず、苦悩していましたね~~。
でもその心中を父にちゃんと言えた-----
それは彼の成長でもあったようですね。
平家はやっぱどこかあったかくて いいですよね~。

それに比べ 源氏一門の寂しさったら(涙)
「信西に利用されているだけではないのか!?
 本当にくると思ってるのか?お前の言う武士の世は・・?」
そう叫ぶ義朝に 今は従うしかない----と笑う清盛。

信西に従い 駆け上っていく平氏と・・
 信西に不信感を募らせる源氏と----。
 平冶の乱に向けて・・・フラグは立ったようですね=。




---------------------------

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T12550] 【平清盛】第24回

後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。 信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいのせちえ)を 復活させるなど、精力的に行う。 相撲節...
*---------------------------------------------------------------

[T12551] 平清盛 第24回 清盛の大一番

『清盛の大一番』 内容 保元の乱の悲劇的結末。 崇徳上皇(井浦新)をも流罪にした信西(阿部サダヲ)と、 手を組むことを決意する清盛(松山ケンイチ) 乱の功績で、平氏一門それぞれ官位が上がり、満足げな清盛。 だが忠正を死に追いやった信西と手を組む父・清盛の行...
*---------------------------------------------------------------

[T12552] 『平清盛』 第24回「清盛の大一番」

JUGEMテーマ:大河ドラマ保元の乱の戦後、信西の権力は、いっそう大きくなっていました。内裏の修復もおわり、喜ぶ後白河帝へ、信西は平氏の財力による貢献を説きます。さらに信西は、ながらく廃れていた宮中行事を復活させると言い、その財源は租税を使うとも。大宰府の?...
*---------------------------------------------------------------

[T12553] 大河ドラマ「平清盛」 第24話 あらすじ...

信西と共に-----------!!いよいよ清盛の人生での大きな転機となった保元の乱以降のお話の始まり。今週来週は、お出かけ続きなので、公式サイトからのあらすじ引用させていただきます...
*---------------------------------------------------------------

[T12554] 大河ドラマ「平清盛」 第24話 あらすじ感想「清盛の大一番」

信西と共に-----------!! いよいよ清盛の人生での大きな転機となった保元の乱以降のお話の始まり。 今週来週は、お出かけ続きなので、公式サイトからのあらすじ引用させていただきます!! すみません(><) 1156(保元元)年7月、讃岐へ流罪となった崇...
*---------------------------------------------------------------

[T12555] 「平清盛」第24話。

「平清盛」第24話見ました。今週は裏でサッカーやってないから大丈夫…かな?
*---------------------------------------------------------------

[T12556] NHK大河ドラマ『平清盛』第24回「清盛の大一番」

いやぁ~~先週の悲惨で重厚な話の中で、 平氏と源氏を対比させながらの処刑シーン。 これは斬ることのできた清盛と斬れなかった義朝の今後の伏線かなって 見てる誰しもが予想してたと思うけれど、 こんな...
*---------------------------------------------------------------

[T12557] 大河ドラマ「平清盛」第24話 

第二十四回「清盛の大一番」   
*---------------------------------------------------------------

[T12558] 大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男24清盛は財と武力で大宰府を後白河天皇に珍しき茶器で心を掌握し太宰大弐に任命された

大河ドラマ「平清盛」第24話は清盛は信西に協力して平氏の財力を活かして地位を駆け上る事を念頭に置く事とした。その手始めに朝廷が播磨より税が収められていない九州地方の税 ...
*---------------------------------------------------------------

[T12559] 平家の朝廷進出 ~平清盛・清盛の大一番~

清盛は叔父・忠正を犠牲にする形で保元の乱を生き残り、どうやら公卿になるよう。 時に清盛・38歳。 官位は播磨守、太宰第弐。 西国を実質的に制していたと言える。 方や信西は、権力を実質的に握り、つ...
*---------------------------------------------------------------

[T12560] 平清盛 第24回「清盛の大一番」~豊真将登場~相撲増税!? 信西の一体改革

『平清盛』第24回「清盛の大一番」 今回は、いままで最高でした! 官位「大宰大弐」を巡るエピソードは、最高に退屈でした~~~。 -◆- 平氏の財源を拠り所にして内裏修復などを進めた信西(阿部サダヲ)は、『税と政治の一体改革』に着手。 まずは全国へ税徴...
*---------------------------------------------------------------

[T12561] 『平清盛』 第24話「清盛の大一番」

 武士の世を興すため忠正の斬首を言い渡した信西(安部サダヲ)と手を組み、財力や地位を確固たるモノにしていく清盛(松山ケンイチ)。  それに対し、冷遇されている源氏。さらに由良御前(田中麗奈)が病に伏し、心が切迫していく義朝。憎き信西と手を組む父・清盛に...
*---------------------------------------------------------------

[T12562] 平清盛 第24回 「清盛の大一番」

重盛と清盛が、清盛と忠盛のような関係になってきてますね。 大人になりました、清盛。 お茶に目をつけたり、頭がきれるようになってきました。 海賊で脅し、ずるいこともするようになりました。 ...
*---------------------------------------------------------------

[T12563] 「平清盛」 第24回、清盛の大一番

大河ドラマ「平清盛」。第24回、清盛の大一番。 予告で清盛がシタリ顔してたからつまらない展開が待ってる予感が していましたが、普通に良い回でした。 清盛良くなってきましたねー。 しかし、相変わらず嫡男との関係がうまくいかないドラマだw
*---------------------------------------------------------------

[T12564] 平清盛、末の世の賢王!!

何かにとりつかれているような義朝、まるで鬱状態でしたね 本来頼りになる筈の一族ですが、その殆どを殺してしまった のですから仕方ありません 一族の殆どを亡くした者と一族の殆どが生き残った者の差で しょうか?? 逆に清盛は吹っ切れたような感じさえします ...
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/1810-6811ad66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |