現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

陽成院(貞明)と綏子内親王
彼は前回で登場した藤原高子さんの息子さん。
業平も彼の良き理解者として傍に--。
それもなんだか不思議絵巻ですね~。
utaakoi2wa.jpg
「筑波嶺の みねより落つる みなの川
  恋ぞつもりて ふちとなりぬる-------」

この歌に隠された彼の「恋」を見つめることにいたしましょう・・

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村



----------------------------------------------------

2人の出会いはずっと昔。
まだ幼いワルガキ貞明は 年上の 笑顔が美しい彼女に 心が騒いで・・
彼女を懲らしめる方法はないか?と業平に尋ねます。
 
それは 彼女の気を引きたいからだと・・
業平は きづいたようですが(笑)
 幼すぎる彼は 気づいていないないよう。

彼にとってはうるさいだけのカエルの鳴き声も
小さな命が頑張っている声にきこえるという、
だから自分も頑張ろうと思える・・・
そんな彼女に 腹を立てた彼はなんと大量の蛇を庭に放出
カエルを飲み込んだ蛇を彼女に投げつけちゃった!

「大嫌い!!」
「自分もキライだ ブス!」

その様子を見ていた業平は
あなたに何かを残したい・・・と彼に歌を詠むよう諭します。
歌を詠む時 人は柵を離れ自由に正直になれる・
本当は好きなのに素直になれない---
そんな彼に--歌は必要だと思ったのですね。

後世に名を残せるかも--♪そう笑った彼は・・
其の後すぐに 亡くなったようです。

自分は誰かに利用されるだけの存在--
誰も本当の私を見ようとはしない ---
そんな彼にとって業平は唯つ心を通う大切な存在だったよう
彼の心は一層すさみ--ついに退位させられることに。

そんな彼のもとに嫁いできたのはあの「綏子」
もはやこれは運命--!?

しかし彼は---彼女を辛辣な言葉で遠ざける。
キライな男と居る事はないと・・
浮気してもかまわないと--
好きで一緒になったわけではないのだから---と。

あいかわらずあまのじゃくな彼----
本当は 誰かに愛して欲しいのに・・・。

そんな彼にまたしても大人な対応をみせる綏子様
「私はあなたと恋がしたい----。
 私は あなたを裏切ったりいたしません---。
 またいらしてくださいね・・」

う~~ん。さすがですね
そんな彼女にもはやノックダウンのよう。
そんなカレに・・ようやくあの業平の言葉が舞い落ちる、
-歌は普段口に出して言えないことも言える--

彼は 素直な気持ちを和歌に託し綏子へ
「筑波嶺の みねより落つる みなの川  恋ぞつもりて ふちとなりぬる」

 あるかないかの想いでさえ、積もり積もって、君の事がとても愛しい------。
その歌に微笑んだ綏子内親王----。
際変わらずツンデレな彼に 彼女からKISS!!
真っ赤に照れた彼が---かわいらしかった(笑)
でも・・今度は態度で示してほしいですよね~。綏子様っ!!
---------------------------

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T12691] 超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」

『陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は、わがまま放題。宮中で出会った綏子の微笑みを絶やさぬ健気な姿にイライラした貞明は、ヘビをけしかけて思いっき...
*---------------------------------------------------------------

[T12692] 超訳百人一首うた恋い。 第2話 あらすじ...

1回目の放送は、クチコミで面白いと広まった感じでしょうか。思わぬ数のTBだったので驚きました。まぁ、初回お試し・・・な意味も多分にあるのでしょうけど。でも、この特徴ある...
*---------------------------------------------------------------

[T12693] 「超訳百人一首 うた恋い。」 第2話レビュー

「超訳百人一首 うた恋い。」  第2話レビュー 前回に引き続いての視聴になりますが、何だかイイぞ、このアニメ。(^_^) 何気に今期イチバンのお気に入りアニメとなってしまい
*---------------------------------------------------------------

[T12694] 超訳百人一首 うた恋い。 #2「貞明と綏子(陽成院)」

「あああアレは社交辞令だ!真に受けるなブス!」 ツ ン デ レ 旦 那 見 参 \(^^)/マッテマシター!!
*---------------------------------------------------------------

[T12695] 超訳百人一首 うた恋い。第2話 「貞明と綏子 陽成院」

陽成院は17歳で退位後、82歳まで生きたそうですよ。 公式HPよりあらすじ 陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は、わがまま放題。宮中で出会った綏子の微笑...
*---------------------------------------------------------------

[T12696] 超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」

「普段は口に出せないような事も素直に言える  歌を詠む時 人は柵を離れ 自由で素直になれるのです」 貞明が綏子に送った歌 普段は言えない事も 歌でなら…!    【第2話 あら
*---------------------------------------------------------------

[T12697] 超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」

前回と話がつながってるのがうまいですね。 陽成天皇に和歌の手ほどきをしたのが業平なのか。 まだ子どもなのに天皇に推され、若くして皇位を追われた陽成院。 すっかりひねちゃっ...
*---------------------------------------------------------------

[T12698] 超訳百人一首 うた恋い。 第2話

「貞明と綏子  陽成院」 普段は口に出せないような事を素直に言える 歌を詠むとき人はしがらみを離れ自由で素直になれるんです…
*---------------------------------------------------------------

[T12699] 超訳百人一首 うた恋。#2「貞明と綏子」...

歌は良いですよ。本当の気持ちを告げることも、包み隠すこともできるから。「貞明と綏子」あらすじは公式からです。陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は...
*---------------------------------------------------------------

[T12701] 超訳百人一首うた恋い。第2話「陽成院」

超訳百人一首うた恋い。第2話「陽成院」「私が依頼しました!」今回は、業平と高子回で高子の隣に座っていた高子の子、貞明回。公式HPより陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼...
*---------------------------------------------------------------

[T12702] 超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」

超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/1827-df7623f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |