現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」

まだ幼い三条院の娘当子は 斎宮となるべく京を離れる前夜 
中将・藤原道雅と出会った--
その後 愛し合うようになる2人・・
bef34989-s.jpg
道雅は道長の政敵・藤原伊周(道長の兄の子)の息子
おば定子(父の妹)は道長の娘・彰子と一条帝の寵を争った仲
権力者道長の目を恐れる三条院にとって 
まさに彼は--当子にとって最もふさわしくない相手だったよう・・
道雅と道長って親戚なんじゃん。権力争いって虚しいね~。 ----------------------------------------------------

京を父から離れたくないと泣いた幼い当子に
花を見せ慰めてくれた 無骨ながら優しい道雅
御所を一望できるその場所に輝いていた月を---
2人は胸に刻んだようです。 
 
時は流れ---再会した二人は愛し合うように。
b27888b6-s.jpg
でもそれは身分違いの恋---
~結婚してしまえば大丈夫。父も私を溺愛してるし
 あなただってそれなりの地位をもらえるわよ~
と明るく前向き発言の当子に対し 
それは嫌だ。自分が相応しい地位の男になる以外ない-とつぶやく道雅

でもそんな方法はどこにあるのか・・。
2人はきっとどこかでわかっていたんでしょう・・
斎宮と臣下の2人がこの世で結ばれることはできないと。
駆け落ちする以外--ないことを-----。

そん中遂に2人の仲は父三条院に知られることとなり
会う事も文を通わす術もなくなった2人---
その恋はこうして引き裂かれてしまったようです。

『今はただ 思ひたえなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな』
ただ一言 諦めるよと 直接伝えたいだけなのに・・それさえもできないとは・・。

道雅の暗い人生を明るく照らすことが自分の役目---
道雅は 自分をココから 攫ってくれる運命の人--だと思っていた。
でもそれはやはり夢だったのだ---

道雅が悪いわけじゃない---そうわかってるだけに。
この行き場のない思いは切ないですね~(涙)

世をはかなみ涙する娘に謝罪する父三条院-
彼もまた道長に破れ 世を 儚んでいたのです
寄り添いあい月を見上げる親子(三条院と当子)

『心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな』
 生きる気力のない自分もこの辛い世を生きながらえれば
 きっと恋しく思い出すだろう 今宵の美しい月を---


出会った夜の月を--再会の夜に輝いていた月を---
逢瀬を重ねた見上げた月を----思う当子

「来世再び巡りあえたら--- 
    そのときこそ私を 攫ってちょうだいね・・・」

 彼女はその後出家し彼を思い23歳の若さでなくなったそう。
 せつないですね~。

---------------------------

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T12929] 超訳百人一首 うた恋い。 第12話

第12話「道雅と当子 右京太夫道雅/うき世の月 三条院」 身分違いの恋・・・ 栄華を極めた中関白家(藤原家)も道長にと取って代わられ今はもうその面影もない。 天皇の息女
*---------------------------------------------------------------

[T12930] 超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」

『道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮となり都を離れる前夜のことだった。もう二度と都に戻れないかもしれない、生まれ育った場所をこの目に焼き付けておきたいと望む当子を、道...
*---------------------------------------------------------------

[T12931] 超訳百人一首 うた恋い。 #12「道雅と当子(左京大夫道雅)/うき世の月(三条院)」

「私が京に戻ったら今のように私を負うて  ここへ連れてきてくださいますか?」 斎宮と臣下の 身分違いの恋物語。
*---------------------------------------------------------------

[T12932] 超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」

うた恋いの中でも屈指の悲恋話(ノ_・。) ベースは栄華物語ですね。 叶わぬ恋は辛いものがありますなあ… お互いわかってて恋に落ちちゃってるから切なさ倍増ですよね。 しかしバ
*---------------------------------------------------------------

[T12933] 超訳百人一首 うた恋い。#12「道雅と当...

かなうはずのない恋。月だけが知っていてくれる二人の軌跡。「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」あらすじは公式からです。道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮と...
*---------------------------------------------------------------

[T12946] 超訳百人一首 うた恋い。 第12話 9/18 あらすじと感想 #utakoi

 当子さん(CV:花澤香菜さん)の台詞で萌え倒れそうになりました~。  かつては栄華を誇った家柄であった藤原道雅さんだったが、今は居酒屋から飲んで帰るような立場。その彼が
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/1879-5bd8c411
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |