現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

滋子の心は滋子のもの。
そして滋子の心はいつも法皇様のおそばに----。

sigeko.jpg
様々な局面で平家と王家を結びつけてきた
建春門院滋子逝く-----
彼女の死が今後 2人の双六の行方をどう変えることになるのか---!!
岡田&杏にも もうそろそろ動きだしてほしいもんですが・・どうかな~!?
0000063377.jpg
 

----------------------------------------------------

1174年、大輪田泊が完成-----。
兎丸にもみせてあげたかったですね~(涙)

清盛に招かれてこの様子をみつめる後白河法皇と滋子----。
みえないものをみている・・・清盛の大きさに
打ちのめされる後白河法皇につぶやく滋子様
あなた様は あなた様が描く世を目指せばいいと----。

そして彼女は--信西が復興させた相撲節会を「宮中行事など!」と一蹴され
平家への憎しみをたぎらせる西光らをもその英知と力量で懐柔---
なをかつ平家への協力を仰ぐそつのなさ----。

相撲節会で顔を合わせた清盛と法皇に酒をつぎ
2人に杯を交わせあう事にも成功------。
「これより先も、共にのぼろうぞ
誰も見たことがない高みへ----」


まさに彼女は
清盛と後白河院、二人の権力者の均衡を保ち---
平家と朝廷のかけ橋だった女人----。

彼女を得て法皇様もまた自分の目指すべく世を見つけたよう。
それは「今様の歌集「梁塵秘抄」の編さん
---清盛の泊りのように、世に役立つものではないが
 人々の心を慰めてくれる、そんな歌を残したい-----

 そんな法皇の肩にそっと寄り添う滋子様・・・。
ずっと傍にいると----約束した彼女だったのに。
なんと35歳の若さで・・・亡くなってしまったというのです--。

夜昼明け越し手枕は 空けても久しくなりにけり
  何とて夜昼睦れけむ 長らへざりけるものゆへに


君がいなくなって久しい手枕。
思えばなぜあんなにも夜となく昼となく愛し合ったのか・・・。
それはきっと命が永遠に続くものではないと知っていたからなのか---


 切ない歌です・・・。
 後白河法皇の悲鳴とも思える笑い声には
 彼の激しい悲しみと喪失感を感じて痛々しい----。
 こぼれた一粒の涙に----涙でした~(泣)

 成海璃子さん、ちょっと変わりもの・・でも聡明だった
 美しき滋子様を好演でございました。 おつかれさまでした~。
---------------------------

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T13031] 【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想

平家と朝廷のバランスを保っていた建春門院滋子(成海璃子)の死で清盛(松山ケンイチ)と 後白河法皇(松田翔太)の関係にも暗雲が…。 法皇は悲しみを背負いながら有名な「梁塵
*---------------------------------------------------------------

[T13032] 大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男40日宋貿易開始で国は豊になるも滋子の死で清盛と後白河法皇の均衡が崩れた

大河ドラマ「平清盛」第40話は大輪田の泊が完成し日宋貿易を本格化した。清盛はそれに先立ち厳島神社に後白河法皇と滋子を招きっ自らの威厳を示すのだった。しかしその頃平家の ...
*---------------------------------------------------------------

[T13033] 『平清盛』 第40話「はかなき歌」

清盛と後白河院のかけ橋 「清盛と後白河院、二人の権力者の均衡は滋子によってかろうじて保たれていたのです」  まず、≪えっ、そうだったの?≫が2題。  冒頭のナレーション、
*---------------------------------------------------------------

[T13034] 平清盛 第40回「はかなき歌」★滋子(成海璃子)思いっきり突然死!

『平清盛』第40回「はかなき歌」 このまえBSで再放送してる『篤姫』を見たんですけど、宮崎あおい、堺雅人、瑛太、松坂慶子らが活き活きとした登場人物を伸び伸びと演じているから
*---------------------------------------------------------------

[T13035] 清盛の夢 ~平清盛・はかなき歌感想~

兎丸が犠牲となりつつも、大輪田泊が完成しかけた。 でも本当は清盛は、誰よりも兎丸が好きだったから、完成の時を見たがっていたのではないかと思う。 そんなおり、滋子が病(記
*---------------------------------------------------------------

[T13037] NHK大河ドラマ『平清盛』第40回「はかなき歌」

1日遅れとなってしまいました・・・(^_^;) 清盛と後白河法皇との関係をうまくとりなす役の滋子が 35歳という若さで・・・・・(T.T) えっと、あらすじは公式HPでごらんください。 ...
*---------------------------------------------------------------

[T13039] 「平清盛」 第40回、はかなき歌

大河ドラマ「平清盛」。第40回、はかなき歌。 平家と後白河法皇のパイプ役となっていた建春門院滋子が死去します。
*---------------------------------------------------------------

[T13040] 大河ドラマ「平清盛」 第40話 あらすじ...

両者の架け橋-----------。後半は嫌でもお亡くなりになる方が増えていくわけですが・・・今回もまたキーマンとなる滋子が・・・。宋との交易が盛んになった大輪田の泊。そこで今度は西...
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/1891-323aef53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |