4話 [ 違える瞳 ]
5話 [ 縛られしもの]
ひょんなことから もと祓い屋(名取の師匠)の家を調べることになった夏目と名取。
娘月子はその原因は父(タクマ)に祓われた妖の仕業だというのですが、実はそれは、彼が突然妖が見えなくなったことで解約の儀が行われず自由になれなくなった彼の元「式」であることが判明します。しかし夏目は腑に落ちませんでした。夏目を出迎えたお手伝いさんが後に元式のひとりだとわかったのですが彼女はむしろ家を守っていると感じたからだ。さて・・どんな秘密が隠れているのでしょうか・・・。
----------------------------------------------------
もう声も聴こえない主の瞳には映れない2回にわたって描かれたこの おどろしー物語の結末は実はとても切ない物語でした。
2人の式たちは突然家に入る事ができず1人は家から出れなくなったという。タクマに見捨てられた(と思った)2人は その悲しみから悪霊化し、1人はそれを止める術もなくただ彼のそばに寄り添い彼を守り続けていたというのです。
夏目と名取のお陰ですべてを知った彼らは微笑んで消えていったのでした。
突然見えなくなる・・夏目にもそんなことがおこるのでしょうか・・。想像するとちょっと切ない。先生も夏目も もしかしたら同じことを思ったかもしれませんね。
「お前が友人帳の夏目か--」名取さんは夏目の秘密に少し気づいたようですが・・・
それはまた次のお話・・となりそうです。
コメント
コメントの投稿
---------------------------------------------------------------件のトラックバック