現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

追記 このマンガがすごい2009」 オトコ部門4位獲得しました!!
ヤングアニマルにて掲載中。白泉社より毎月第2・第4金曜日に発売されています。
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
(2008/11/28)
羽海野 チカ

商品詳細を見る
1巻レビューはこちらから♪

泳いで泳いで泳いで泳ぎぬいた果てに
やっとたどり着いた島
ここまでくればもう大丈夫だ・・
ここにさえ着けば。ここにさえ居続けられれば・・
もうここはゴールで・・・。
そして
もう一度嵐の海に飛び込んで
次の島に向かう理由を
ぼくは もうすでに何一つ持っていなかった・・。


男性の皆さんがどう評しているのかはわからないけれど
凄い作品です!!
正直こういう作品を青年誌にとられるのはくやしいかぎりで~す!!


★1巻 ★3巻 ★4巻 ★5巻 ★6巻 ★7巻 
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ

----------------------------------------------------

天涯孤独となった彼が養父(棋士)のもとで
生きるためにしがみついた棋士への道は
彼の才能ゆえに義姉兄を踏みつけることのなってしまったようだ・・。

彼は今もその後ろめたさと義姉の憎悪のまなざしに苦しみ続けている。
しかし・・。「どこかへいってしまいたい・・・」と思う傍らで
連敗に苦悩する自分の姿におののく・・・。

勝つ理由がないとか言いながら、
負けると悔しいのは何故だ・・


負けたくない!と思う零クン。
そのとき初めて周りが見え始めたようです。

そしてきずいた・・・。
心配してくれるライバル?二階堂君が・・
学校の先生が・・。そして3姉妹がいる、ことの幸せに。
そして 「棋士としてたっていることの幸せ」に・・。

でも・・そんな彼になをも辛らつな言葉を投げかける義姉
彼の巻末の壮絶な叫びが圧巻だ(涙)

彼がそうした本音吐き出すことで
彼の心が開放されればいいと願うばかりだ。(涙)

このかわいらしい絵とはうらはらに
棋士の世界、勝負の世界の辛らつさも胸に来る展開です・・。
勝ったもの、負けたものの心情が
 コレでもかっと突きつけられて胸が苦しいです・・。
これぞ 羽海野さんワールド・・・。じんと胸にきますよ~。  

グー!二階堂君作、「将棋をすきになる絵本」
素晴らしいんじゃないの~!!
私もちょっと将棋のこと分かった!いや・・わかったきがしました・・(笑)
---------------------------

コメント

こんばんは~

今回はさらに突き刺さる内容でしたね(>_<)
ほんわかワールドで癒されつつだから、よけいに胸にしみるのかなぁ。
羽海野さんは相変わらずすごいです。
それにしても香子姉さんが怖かったですv-12

kimi様♪

絵もかわいいから油断しちゃうよね(笑)
ハチクロ同様 言葉が詩のようにちりばめられているんだけど
そのどれもが零クンの心がはきだした毒?本音?だから・・。
苦々しくて胸にくるのかもですね~。
香子姉さんの目ホント怖い!一体零クンをどうしたいのか?
彼女の心は零クン以上に病んでいそうですね・・。

こんにちは♪

零くんのお話はかなりシビアで深いものがあるんだけど、あの三姉妹の温かさで緩和されているので助かります~。
モモが大好きなんです。
それぞれの回の表紙絵が続き物になってるのお判りでしたか~?
将棋解説を含めて隅から隅まで楽しんでます!

ミチ様♪

そうなんですよね~。モモちゃんといい、ねこちゃんたちも
すっごくかわいくてね~(笑)
彼がこの町に来て、彼女達とであったことがなんだかうれしいです♪。
あの将棋絵本もたのしかったですね~!!
表紙絵そうだったの???きずかなかったですわ。
もう一回見てみよっと。v-354

トラバありがとうございました

トラバありがとうございました。
本当にこの作品は色んなことを考えさせてくれる作品だと思います
まだ2巻だけど、ほんと続巻が楽しみな漫画です

まだ記事は少ないのですが、漫画専用のブログも立ち上げていますので、こちらも宜しかったらご覧になってくださいね

漫画専用ブログ
「漫画の重みで床が抜けたらどーする?!」
http://blog.goo.ne.jp/tarezoh_z

たれぞ~様♪

はい♪
お言葉に甘えてよらせていただきます!!
漫画友達少ないもので
とても嬉しいですv-406
 
ほんわりした絵からは想像できない
辛らつで壮絶な感情の嵐に~。
ひきつけられちゃいますよね。
たれぞ~さんのとこで頂い情報のもと
羽海野さんのBL探しますよ~(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T3326] 3月のライオン #2 /羽海野チカ

~ストーリー~ 「勝つ理由が無い」といいながら、負けると苦しいのは何故だ。 桐山は将棋に対する中途半端さに思い悩む日々を過ごしていた...
*---------------------------------------------------------------

[T3329] 「3月のライオン」 羽海野チカ  &マンガ話

「3月のライオン」#2 羽海野チカ ヤングアニマルに連載されている羽海野チカのマンガの最新刊が出ました。 羽海野チカといえば「ハチミツとクローバー」で片思いの切なさにキューンとさせてもらいましたが、この「3月のライオン」もなかなかいいですよ~。 おはなしは...
*---------------------------------------------------------------

[T4034] 3月のライオン

「3月のライオン」 羽海野チカ 白泉社 或る日突然、家族を事故で失いたった一人になったしまった少年・桐山零。彼は自分の居場所を得るために将棋を選びプロ棋士となる。内に深い孤独を抱え、人との摩擦とトラウマで他人との交わりが苦手になっていた零だったが、下町...
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/579-2c0cf28b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |