現在の観覧者

現在の閲覧者数:

参加してます♪


プロフィール

くろねこ♪

Author:くろねこ♪


絵:みみこ

★ご訪問ありがとうございます。
こちらはくろねこの漫画・ドラマ・アニメ感想ブログです。
リンクフリー。コメント・TB大歓迎。
拍手感謝です!励まされております♪

★当ブログの画像は著作物の1部を引用しております。
 関係社からの警告には早急に従います。


カテゴリー


1週間の集計♪

  ブログパーツ

イメージが違う?と感じていた福山龍馬ですが
なんだか涼やかで優しそうな龍馬で・・。
やっぱステキBrilliantと思えましたわ~!!

ryoumadenn1.jpg
私は司馬さんの「竜馬が行く」と漫画「おーい竜馬」は読破してるのですが
この三菱創始者岩崎弥太郎の目線で綴られる
龍馬伝。面白そうです~!!
 

大河ドラマ」は長いだけにレビューできるのか・・不安ですけど
やっぱ大好きな龍馬だから・・・感想だけでも記していきたいと思います~。

rk.jpgにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
↓に続きます♪ ----------------------------------------------------

第1話「上士と下士」
幼い龍馬・・ちじっれっ毛で可愛いいですね~。
対する弥太郎は賢そうです~!!

龍馬は末っ子で弱虫で勉強も剣も今ひとつ。
両親も兄も姉の乙女も彼の行く末が心配でならない。
でも彼は家族の愛情をたっぷり受けて育ったようです。

弥太郎は龍馬よりかなり貧しそうですがやっぱり大人数の家族のなかで
愛情深く?父を励ましながら生きてきたみたいですね(笑)

とはいえ当時の土佐藩は、上士・下士(郷士)という厳しい身分制度があって
下士出身の弥太郎や龍馬は
ともに上士には逆らえず悔しい思いをしてきたようです。
この上士の所業は・・本当に酷くて。見てるのが辛かったね~(涙)

そんな中、弥太郎は学問が人生を変えてくれると信じていたようです!
コレはやっぱすごいことですよね。
恵まれて育ちながら学問もせず甘やかされ育った龍馬を嫌いだった気持ち
わかる気もしますね~。あ。恋敵でもあるんだもんね。(あははは)
でもコレ。ホントなのかな(笑)

龍馬にも転機が訪れる・・。ソレは母の死・・・。
竜馬を救うため病弱な身ながら雨の中駆けつけ必死に謝罪した母。
母のおかげで命を救われる龍馬ですが、母はそのまま帰らぬ人となったのだ。

ふさぎこむ龍馬・でも彼は母の死を悲しんでいただけではなく・・。
母の真剣な願いが上士の心を動かした・この事実に思いをはせていたようなのです・・

その後成長した龍馬はかなりの剣の使い手に成長したようです。
でも上士に怒りを募らせる仲間とは距離をおく龍馬
---いったい何を考えてる・??-----

---目くそはなぜ目尻でなく目頭からでるのか・・??---(ぷははは!!!)

みんなをあきれさせる龍馬ですが・・
彼が日々何を思い何を考えていたのか・・
ソレはある日・上士から切り捨てられそうになる弥太郎を龍馬が救ったとき
明らかになりましたね~star

上士になぐられながら龍馬は叫ぶ・・・。
下士も人間ですきに。上士と同じ、人間ですきに。

つまらん事で命を捨てるな。
いつか、必ず、下士も上士も無くなる世が来る
ケンカじゃ何も変わらん。憎しみからは何も生まれん。



このころ龍馬が考えていたことは
どうすれば身分制度をなくせるのか??
といくことだったのですね・・。

そんな夢のようなことがあるか!!

相変らず竜馬が嫌いだという弥太郎ですが・・。
そのとき彼の瞳に写った竜馬は明らかに
昔の龍馬ではないと・・思えましたね!!
---------------------------

コメント

あけおめです~!!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

福山・竜馬、私もどうなるかと思ってましたが、かっこよかったですよね~!!(>▽<)

これはこれでありって感じで、すぐに受け入れられそうでした。
内野さんは動。
福山さんは静で、これはこれで楽しめそうだと思いました。

次回からの展開は江戸ですし期待できそうですね(^^)

あけおめです♪

遅ればせながら、今年もよろしく~♪

福山・龍馬は、私的にはやっぱりイメージとはちょっと違ったの。
でも、この龍馬はまだ若くて、後々のイメージとは違って
当たり前なんですよね。
だから、今後を楽しみに見ていきたいです(*^^*)

映像もオープニングから今までの大河と違う新しい雰囲気だし、
良い意味で新しい大河って感じがしました^^

香川さんも好きだし、今後が期待出来そうです^^

あけましておめでとうございます

くろねこさん、あけましておめでとうございます!\(^o^)/

昨年中は、コメントやTBで大変お世話になりました♪
特に「犬夜叉」に関しては、私は原作未読なので、ずいぶんくろねこさんのレビューで教えて頂くことが多かったです!

くろねこさんのところには、主に「犬夜叉」と「花咲ける青少年」でしか現れてないですが、実は、その他の感想記事(「仁」とか)もちらちら読ませてもらってました♪

今年の大河、感想書かれるんですね。
自分では書かないですが、くろねこさんの記事は楽しみに読ませて頂きますね!\(^o^)/

今年もよろしくお願い致します。



はじめまして。

ボクも、おーい龍馬、と龍馬が行くを見てますが、龍馬伝は、
かなり期待してます。
歴史上、日本人と認識してた人は空海と龍馬くらいですよね。
年末の坂の上の雲も面白かったので、これから毎週日曜日が楽しみですよね。

なぎさ美緒さんへ♪

あけおめです~!!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~v-457!!
私もJINの内野さんに惹かれただけにどうかなって思いましたけど。
福山龍馬は、やっぱかっこよかった~!
次回はもう江戸ですか?ここで沢山の人に出会いますからね~。
楽しみです~!

くうさんへ♪

v-315あけましておめでとうございます~!!
こちらこそよろしくお願いしますね♪
私も同じこと思ったです~!
でもなんだか楽しく見れそうです。
確かに・新しい大河の香り。
香川さんにも、他役者さんにも大期待しちゃってます~v-347

みゆさんへ♪

あけましておめでとうございます~!!
こちらこそ昨年は本当にお世話になりました。
また1年よろしくお願いしますね~!!
長いから本当にできるか実は不安なんですけどね~。
感想のみになると思うけど無理せずがんばりますね(笑)
犬夜叉も花咲けるも架橋に入ってきましたね!
のだめも始まるし
楽しし年明けです~(我ながら単純:笑)

sora さんへ♪

はじめまして~!!
コメントありがとうですv-238
おおう!読破してますですか?
やっぱ「龍馬伝」期待しちゃいますよね。
思いのほか幼少期が短かくて残念でしたけど
今後に期待ですね! ぜひお話させてくださいね~。
今後ともよろしくです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

---------------------------------------------------------------

件のトラックバック

[T5972] 龍馬伝 上士と下士

あるいは、大河では初めてかもしれませんね。サリエリ方式(アマデウス)で語られる物語… (むしろ、望むものを持てず、渇望した者の方が、それを持つ者の真価が分かる?!) 幼馴染みで、かなり人間臭い面を強くもち、ある意味、違うタイプの成功をなしとげた岩崎弥...
*---------------------------------------------------------------

[T5973] 龍馬伝

初回の感想ぜよ 
*---------------------------------------------------------------

[T5974] 新大河ドラマ「龍馬伝」第1回

   新しい日本の形をつくろうと奔走した幕末の英雄、坂本龍馬の姿を、彼が設立した海援隊を金銭面で支えた岩崎弥太郎の視点から描く。第1回「上士と下士」1843年、高知城下で暮らす9歳の龍馬は、学問も剣術も苦手な上に泣き虫。父親の八平や姉の乙女は、龍馬に強...
*---------------------------------------------------------------

[T5975] 大河ドラマ「竜馬伝」第1話「上士と下士」

いよいよ始まった今年の大河ドラマ「竜馬伝」どんな風に「坂本竜馬」を見せてくれるか、楽しみにしてました(^^)今はまだどうしても竜馬=内野さんのイメージが強いので、それをどう払しょくしてくれるか。お手並み拝見としましょう(^^)竜馬の幼少時代。また天パが...
*---------------------------------------------------------------

[T5976] 【龍馬伝】第1回感想と視聴率

【初回視聴率追加済】(1/4)初回の視聴率は、23.2%(関東地区)でした。予想以上に良かったです♪『天地人』の初回視聴率24.7%を下回りましたが、『坂の上の雲』の視聴率が低かったので、仕方ないですね。(第5話視聴率12.9%)どうしても初回の視聴率は、前作の影響を受...
*---------------------------------------------------------------

[T5977] 【龍馬伝】第一回

おまんは、ただ無難に生きているだけだぜよ。わしには解らんぜよ。坂本龍馬っちゅう人間が。天保14年。岩崎弥太郎は10歳の頃、初めて土佐で坂本龍馬と出会った。龍馬は川に飛び込むのを恐れ、カエルを恐れ、甘やかされて育った弱々しい男子だった。そんな龍馬を弥太郎は...
*---------------------------------------------------------------

[T5978] 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者1時代は変わる命を粗末にするな!

大河ドラマ「龍馬伝」は幕末に活躍した坂本龍馬の生涯を追ったストーリーで1835年に生まれてから1867年に暗殺されるまでの33年間の生涯で日本を動かした坂本龍馬の生き様を描いていく。明治維新礎を築いた坂本龍馬は時代の常識に捉われず、新しい事に対して積極...
*---------------------------------------------------------------

[T5979] NHK「大河ドラマ 竜馬伝(新番組)」第1話:上士と下士 ~勇気のヒーロー

日本が変わる礎をつくった男・坂本竜馬。挑むのは“ガリレオ”福山雅治。「JIN」の内野聖陽“竜馬”が、まだ目に強く焼きついているところでのスタートです。
*---------------------------------------------------------------

[T5980] 『龍馬伝』第1回

~上士と下士~
*---------------------------------------------------------------

[T5981] 『龍馬伝』 第1話

目くそはどうして目尻ではなく目頭から出るのか…確かにぃ!さすが目の付け所が違う龍馬(≧∇≦)ノ彡バンバン!脚本の福田靖さんのインタビューを読んで期待してたんですが、想像以上に面白かったですわ~。公式サイトでの大友啓史さんの言葉も良かったです。「演出家...
*---------------------------------------------------------------

[T5987] 「龍馬伝 1話」と「救命病棟SP」

福山先輩に江口と贅沢な一夜でした・・・。
*---------------------------------------------------------------

[T5998] 龍馬伝 第1回 「上士と下士」

あらすじ # 幼い頃、母・幸(草刈民代)を亡くした龍馬(福山雅治)。厳しい身分制度の土佐で弥太郎(香川照之)の危機を救う。総...
*---------------------------------------------------------------

[T5999] 龍馬伝 第1話「上士と下士」

子役の子がかわいい~(*´∀`*) と思ってたら、すぐ出番終了w 最初は子供時代を長々やるのかと思ってたら、すぐに福山雅治に育ちました!...
*---------------------------------------------------------------

[T7004] 野良犬への転落 ~龍馬伝・故郷の友よ~

急変が来た。 武市の身に、である。 武市の身の急変とともに、岡田以蔵も転落していく。 この頃には以蔵は脱藩浪人の身となり、武市からも...
*---------------------------------------------------------------
トラックバックURL
http://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/969-8ba8f948
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
-------------------------------------------------------

 | BLOG TOP |